« 6月の灯り | トップページ | つぼみ »

6月の灯り

実はここ何年も新曲を作っていなかった。

私はプロでもないし、無理に作る必要もないか。と
思って、作りたくなったら、作ればいいさ。くらいに思っていた。

そんな風に気楽に考えていたら、アッという間に
何年も経っていたのだ。

「まあ、いいか。」と思うものの、なんだかんだと
ライヴはしているわけで、いつまでたっても
新曲が出来ないのは、観に来てくれるみんなにも
申し訳ないかも・・

そう思って重い腰をあげたのだが、
やっぱり、「さ、作りましょ」と思ってすぐにできるものではない。

うだうだしていたときに、
去年、お友だちに万博の「ほたるの夕べ」がとっても綺麗ですよ
と教えてもらった。

軽い気持ちで観に行ったが
たくさんの人のなかでも、蛍の光はとても幻想的で
私はすっかり感動してしまった。

で、その勢いで、久々に「ほたる」を題材にした新曲ができたのだ。

作ったはいいけれど、曲が出来たときには
もうすでに「ほたる」の季節は終わっていた。。。

で、ライヴで発表できるのは、今年かな~と考えていた。

・・・

話は変わるけれど
私は他にも個人的にブログをしている。

そこで知り合ったPC上のお友だちとも
いろんな交流をしている。

昨日、久々に更新されたお友だちの日記を見にいくと
いとこの方が代筆されていた。

お友だちは去年、天国へ行かれたのだと。

とてもショックだった。
PC上のお友だちなので、実際には会った事はなかったが
同じ大阪に住んでいたので、いつかは会えるんではと
気軽に思っていた。

最近、日記更新されないなぁ、と軽く考えいた。

おととしに書かれたその人の日記は
「ほたる」の写真を撮りに行かれたという日記で
タイトルが「6月の灯り」だった。

私はその日記にコメントを書き込んでいて
「6月の灯り・・っていう歌を書きたいな~」なんて。。

その人も
「聴いてみたいな。」と言ってくれていたのに

私はその年は1曲も新曲は書けなかった。

そして、その翌年、私はすっかりその事を忘れていて

「ほたる」の曲を書いていた。

昨日、その人のおととしの日記を読み返して
この曲のタイトルは
「6月の灯り」にさせてもらうことにした。

いいタイトルが浮かばず、ただ「ほたる」の曲、
と言って練習だけはしていたけれど

これからは「6月の灯り」だ。

まるで、このタイトルがつけられるのを待っていたみたいだ。

一生懸命に練習して、少しでもたくさんの人に
聴いて貰えるようにしたいと思う。

画面、左側の下記のところをクリックすると
過去の色んなものを見てもらえます。

POCの歌詞・・に「6月の灯り」を載せました。。

|

« 6月の灯り | トップページ | つぼみ »

ヒトミのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47767/10916891

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の灯り:

« 6月の灯り | トップページ | つぼみ »