天川村~みたらい渓谷(1)
蝉の声が、とてつもなく響く、いつもの休日。
いつものように、家の片付けなどをしながら
ゆっくり過ごそうと、昨夜寝るときには思っていた。
ところが、朝目覚めた瞬間に、
「今日は、どこかへ行くべきだ!」とふと思い立った。
頭の中をよぎったのは、ダライ・ラマさんの言葉。
「1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。」
行ったことがなくて、日帰りで行けて、行きたいと思った場所・・・
浮かんできたのは、ギリさんから教えて貰った「天川村」だった。
とてもいいところで、また、天川村には芸能の精進、技芸練達の
神社があるという。歌を歌っているのなら、一度は行って見るといい。
と言われた覚えがある。
そうだ!天川村に行こう!
と思ったのが、朝の8時。
しかし、場所も行き方も全くわからない。
そんな無知な私にも、今は強い味方がいる。
インターネットというのは、本当にすばらしい道具だ。
なるほど、、天川村は奈良県にあるのか!
天川村のホームページを開き
ゆっくり読んでいる時間はないから、
必要そうなページをとりあえずプリントアウトする。
そして、あわてて家をでた。
いつも会社に行く時と同じ電車だった。
京橋駅で朝マックしたあと、
電車を乗り継ぎ、やっと天王寺に着く。
天王寺から近鉄電車で、「下市口」駅まで。
約1時間の電車の中で、プリントアウトした
天川村のページを見ながら、車窓をながめる。
どんどん、緑が濃くなっていく。
木々の間を電車が抜けてゆく。
無人駅もある。
電車は山を登っていくので、耳が少し圧迫された。
何回かつばを飲み込む。
お昼御飯はどこで食べようか・・などと考えて
やはり天川村で何か名物でも食べたいなぁ。。と思う。
「下市口」駅からは、奈良交通バスで1時間ちょっとかかる
らしい。奈良のバスに乗るのは初めてだったのだけれど
プリントアウトしたバスの時刻表をみると、1時間に1本
バスがあるかどうか・・という感じなのだった。
しかも、電車の到着から、天川村行きのバスの発車時間は
1時間以上待たなくてはいけないような。。。
山奥に向かう電車の中で今さらながらに気づいたが
私は一人旅をするのも、初めてだった。
ちょっとドキドキしてきた。
「下市口」駅は、予想通りこじんまりとした駅だった。
下調べで1時間以上待たないと「天川村」行きのバスはないと
わかっていたけれど、もしかしたら・・という望みをこめて
駅員さんに聞いてみる。
が・・やはり、1時間以上待つと言われてしまう・・。
それでも諦めきれず、バス停留所の時刻表を
じーーーーーーっと見ていると
バス会社のおじさんに声をかけられた。
「娘さん、どこまでいかれるの?」
おおー、私に向かって「娘さん」とは!
ふりかえると、60歳はゆうに超えたおじさんだ。
この年代の方には、まだ私は娘さんくらいのものなのか。
「天川村です。神社に行こうと思ってます。」
「泊まりかね?」
「いえ、日帰りです。夕方には帰るつもりなんですが・・」
するとおじさんは、心配そうに言った。
「神社と下市口駅を通るバスは一日に3本しかないよ。
夕方、5:30のバスに乗り遅れたら帰れない。
私がよく調べてあげるから、時間に気をつけて帰りなさい。」
さらに、親切なおじさんは、
「暑いからクーラーのきいた待合室で待っていなさい」と言う。
その言葉に従い、待合室で、持っていた文庫本を読むことにした。
青春小説は、旅先の待合室で読むのにぴったりだった。
あっという間に1時間が経った。
おじさんは丁寧にバスの時間を教えてくれた。
「天川川合」というところからなら、1時間に1本はバスがでている
から、それに乗ればいいと教えてもらう。
「天川川合」は地図からいうと、天川村の総合案内所のある
中心地のようだ。
おじさんに感謝して、バスに乗る。
おじさんはバスの運転手さんにも、
「この子は神社まで行く人だよ。」と教えてくれている。
親切なおじさんだった。
バスはさらに山を登る。
そして、長い長いトンネルをバスは走る。
長いトンネルは小説の「雪国」を思い出させた。
しかし、今日は、
トンネルを抜けると白い白銀の世界ではなく
気持ちのよい、緑深い「天川村」であった。
中心地の「天川川合」を通り過ぎる。。
え、、ここが中心地?何もない。。
お土産物屋さんが軒を連ねているのを想像していたので
びっくりした。
そうしてやっと、天河神社に着いたのだった。
つづく・・みたらい渓谷の写真を「マイフォト」にアップしました
<サイトの楽しみ方>
画面、左側の下記のところをクリックすると
過去の色んなものを見てもらえます。
●プロフィール・・・3人のプロフィール
●POC的。・・・色んな写真を載せてます
●カテゴリー
★POCの曲・・数曲ですが、ライヴ時の歌声を
聴いてもらえます
★POCの歌詞・・歌詞が載ってます。
これからも少しづつ増やして
いく予定。
★ぶれいくたいむ 映画・本・CD ・・・
お勧めの映画・本・CDの紹介
★思ひで ・・・Vo.ヒトミの音楽に携わってからの
遍歴とPOCが出来るまでを
つらつら書いてます。
★音楽 ・・・・ ライヴ情報や、ライヴの模様などを
書いてます。
« ライヴの熱い風 | トップページ | 天川村~みたらい渓谷(2) »
「つぶやき」カテゴリの記事
- 七夕(2024.08.11)
- ぁぁぁ暑い(2024.07.27)
- そうだ!京都いこう。西陣織/あさぎ美術館(2024.07.27)
コメント