« アユコ★ナイト!!! | トップページ | 中秋の名月 »

曽根崎心中

台風の影響で、
すごい雨が降っていました。

皆さん、連休を楽しまれて
いるでしょうか。

こんな雨の日は、
おうちでのんびり読書はいかが。

今回のヒトミのおすすめは

角田 光代さん
「曽根崎心中」です。


1911902180_236

この本を読むのは2回目。
だけど、読めば読むほど、
お初さんの心に
近づくような気がします。

近松門左衛門の原文も
少し読みました。

moon3   moon3   moon3 

  
此の世のなごり 夜もなごり
死にゝゆく身をたとふれば
あだしが原の道の霜
一足づゝに消えてゆく
夢の夢こそ あはれなれ

moon3   moon3   moon3

とても美しい文章だと思います。

角田さんの文章も
もちろん美しい箇所が
たくさんあります。

私がこの本を好きだなと思うのは、
よりお初(はつ)さんの、
女性の気持ちに
踏み込んでいるから。
さすが、角田さんだなぁと
思いました。

心中する直前に
徳兵衛は、本当は自分の
考えているような人間では
ないのではないか。
騙されているのではないか。
と、考える初。

それでも、自分の好きになった
この人を、この恋を貫くと
瞬時に思う初。

昔の時代の女性が
どこまで、
こんな風に考えるかは
わからないけれど。

今の時代に生きる私には
理解できるような気がしました。

本を持って
梅田のお初天神に
お参りに行きました。


お初さん、向こうで
幸せになっていてほしい
と思いました。

<サイトの楽しみ方>

画面、左側の下記のところをクリックすると
過去の色んなものを見てもらえます。

プロフィール・・・3人のプロフィール

POC的。・・・色んな写真を載せてます

カテゴリー

POCの曲・・数曲ですが、ライヴ時の歌声を
         聴いてもらえます

POCの歌詞・・歌詞が載ってます。
           これからも少しづつ増やして
           いく予定。

ぶれいくたいむ 映画・本・CD ・・・ 
         お勧めの映画・本・CDの紹介

★ぶれいくたいむ 美味しいもの ・・・
         美味しかったもの、お店の紹介

思ひで Vo.ヒトミの音楽に携わってからの
       遍歴とPOCが出来るまでを
       つらつら書いてます。

音楽 ・・・・ ライヴ情報、ライヴの模様などを
         書いてます

 

|

« アユコ★ナイト!!! | トップページ | 中秋の名月 »

ぶれいくたいむ 本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47767/53267365

この記事へのトラックバック一覧です: 曽根崎心中:

« アユコ★ナイト!!! | トップページ | 中秋の名月 »